『空気を読む』ということ

日本には、「空気を読む」という表現があるけど、異文化論の本を読んでたら、気さくに誰とでも話しかけるような文化だと、そもそも空気という概念がないと書いてあった。「空気を読む」という発想はグループとか仲間内を過剰に意識する環境で初めて出てくるものらしい。

↑twitterでこんなつぶやきを見付け、まさにそういうこったな〜! と、リツイートしたわけです。
↓以下、そこからのtweetひとまとめ。

- - - - - - - - - - - -

ずっと言いたかったこと、まさにこれ!→日本には「空気を読む」という表現があるけど、異文化論の本を読んでたら気さくに誰とでも話しかけるような文化だとそもそも空気という概念がないと書いてあった。「空気を読む」という発想はグループとか仲間内を過剰に意識する環境で初めて出てくるものらしい

- - - - - - - - - - - -

@koutarousun もハワイの感想「まず人が気さくで大人」だったしな~ 日本人って、こうじゃないといけない、って思い込みが強いよね。 RT @onelovebon: まさにそれを痛感しているここ最近。RT:日本には「空気を読む」という表現があるけど…

※bonは現在ハワイのカウアイ島で暮らしてます

- - - - - - - - - - - -

決めつけなく「今、ここ」を生きてたら「空気を読む」でしかないもんね。 RT @mayumisun: 空気を読む、ね。意思希望は表し伝える、控えめでもハッキリでも。感覚思うところ意見違ってもひとそれぞれ、それでいい、それがいい、その違いがまた愉し。単純。以心伝心は好きだけど~

- - - - - - - - - - - -

島国な上にマニュアル重視だから、かな? RT @lamupirica: 島国社会だから?RT:日本には「空気を読む」という表現があるけど気さくに誰とでも話しかける文化だとそもそも空気という概念がない。「空気を読む」という発想はグループとか仲間内を過剰に意識する環境で初めて出てくる

- - - - - - - - - - - -

そうそう! なんか、頭でっかちよね。 RT @BLACKMILKWORKS: 日本古来の「奥ゆかしい」文化はそれなりに良いことだと思うけど、今の「空気読め」ってのは似て非なるものですよね。 RT: 「空気を読まなければいけない」って思い込んでる人が一番KYなんじゃね~か?

- - - - - - - - - - - -

大多数が変化を求める空気の今、、、(笑 RT @kasugamori:「空気読め」のほとんどは「反論するな」とか「大勢に従え」に変換できると思います。現状維持が最良の選択なら空気読んだらいいんだろうけどそうじゃないときでも「空気読むこと」を強要する人が多いのが日本なんじゃないかと

- - - - - - - - - - - -

うんうん。違いも愛して、自分なりの丁度いいを表現する。無理に同調するのは、自分にも他人にも失礼だと思うな~ RT @chie_naru: 私、「空気を読む」ってほんまは自分と誰かの間への思いやりやと思うんよね。。。@lamupirica

- - - - - - - - - - - -

そうなんよね~ 「空気を読まなければいけない」って思い込んでる人が一番KYなんじゃね~か? っていう(笑) RT @ezzgo: なるー。なんかものすごく納得なっ!!『過剰に意識』で、くうきをよむ。かぁ!なるー。

- - - - - - - - - - - -

「空気」は決めつけの集合体。それ以外を否定するなら、空気なんて読みたくね~やね! RT @ezzgo: たしかに!むしろ空気読めない人のがオープンハートなのかもしれない。 ////RT:「空気を読まなければいけない」って思い込んでる人が一番KYなんじゃね~か? っていう(笑)

- - - - - - - - - - - -

お~、そうだった(笑) 色々な「空気」を吸いたいね~! RT @ezzgo: 空気は吸うもんだしね(笑)日本人と日本語ておもしろいー ◎RT @saihate1: 「空気」は決めつけの集合体。それ以外を否定するなら、空気なんて読みたくね~やね!

- - - - - - - - - - - -

ろ過した分だけ、肥やしとして自分に残る、と。 RT @ezzgo: いい空気もよくない空気も吸収してみて、ろ過してみる。浄水器みたいだなぁ(笑) ◎RT @saihate1: お~、そうだった(笑) 色々な「空気」を吸いたいね~!

- - - - - - - - - - - -

自分を持っている人、のほうがオープンよね。その時その場を全力でやってるだけだから。 勝手とか、自己中とか、八方美人とか、空気を読むじゃなくて、自分をやっている人。

- - - - - - - - - - - -

世界の偉人さん達は「空気を読めない」か「空気を変えた」からそうなったっていう、当たり前な事実(笑)

- - - - - - - - - - - -

言い変えれば「空気を読めない」か「空気を変えた」人達のお陰でこうなっている、今の現実、、、でつべこべいう俺たち(笑)

- - - - - - - - - - - -

「空気を読まなければいけない」と思い込んでいる人がその「空気」以外を拒絶するなら、それが一番KYよね。その「空気」以外の空気がこの世界には満ち溢れていて、大気をおりなしているんだからさ〜

- - - - - - - - - - - -

タグ: ,

One Response to “『空気を読む』ということ”

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by saihate, saihate. saihate said: というわけで、昨日チョイと盛り上がったKYツイートひとまとめ→ http://bit.ly/egeRGt RT: 「空気を読まなければいけない」と思い込んで [...]

Leave a Reply