荒川修作、天命反転住宅 tweetひとまとめ

saihateが聞いた&体験した荒川修作&天命反転住宅tweetひとまとめ。

(まだ)公開出来ない様なエピソードもあるけど、、、天命反転住宅101のオフィスABRFに遊びに行くと聞けるかも(笑)

デマ、噂もあるかもしれないので、あくまで「伝説」としてお楽しみ下さい〜!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

岡本太郎に弟分として可愛がられていた荒川修作。「面白いヤツがいる」と太郎は荒川を三島由紀夫に紹介しに行った。三島が自己紹介代わりに渡した自著を荒川は「下らない」と窓から投げ捨て、大喧嘩に。岡本太郎は喧嘩をなだめるのに相当苦労したらしい。荒川と三島はその後、親密な関係を築いた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

NYでボブ・ディランと暮らしていた荒川修作。ディランは荒川が自分のことをあまりにも認めてくれないので、「俺、結構有名なミュージシャンなんだ」と自分の全レコードを差し出した。荒川は「音楽なんでクソだ!」と全部投げ捨てた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅日本オフィスの松田さんは荒川修作に「その時のレコード、探して下さい! あれば経営がもっと楽になります」と打診していたそうな(笑) RT : ディランは「俺、結構有名なミュージシャンなんだ」と自分の全レコードを差し出した。荒川は「音楽なんでクソだ!」と全部投げ捨てた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

宮崎駿が荒川修作に傾倒し、一緒に都市を作って現実に子供たちを楽しませるというプロジェクトが福岡で進行していた。宮崎駿が引退宣言をしたのはその時期。鈴木プロデューサーが天命反転住宅のオフィスに来て「荒川を駿に会わせないで下さい、ジブリはまだ映画を作らなければいけない」と伝えた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

荒川修作「アイツも口ばっかりだったしな。何ていったっけ? アニメとかも作って、会社も結構有名らしい」 saihate「ジブリ、、、宮崎駿!?」 荒川「だっけかな?」 ・・・この人は[人間]と付き合ってるんだな~、と思った。 http://twitpic.com/3kzdhw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

養老天命反転地オープンの日、地元のおばあさんが足を折った。メディアは「荒川修作はまた下らんものを作った!」と一斉に非難した。荒川が見舞いに行くとおばあさんは「いいんですよ、あそこにいたら童心に返っちゃって・・・飛び石から飛べる気がしたの、和服を着てることも忘れて」と笑った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

各界で活躍する先人が母校の子供達に一日授業をするNHKの『ようこそ先輩』。 放送終了後、荒川修作の母校は隣だったと判明。 責任追及の電話をしてきた新聞社に「そんなことを非難してどうなる!私は自分の名前もよく忘れる、お前らはもっと伝えるべきことを記事にしろ!」と怒鳴り返した。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この件に関して新聞に掲載された荒川修作のことば 「確かに私の勘違いだったが、このような勘違いを批判する日本社会の性質はおかしい。NHKには本当に感謝している」 RT:荒川修作の母校は隣だったと判明。責任追及の電話をしてきた新聞社に「そんなことを非難してどうなる!」と怒鳴り返した。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな訳で荒川修作の回は再放送禁止。 でも、内容は本当に素晴らしい。DVDがあるので天命反転住宅のオフィスに行けば観せてもらえると思います。 RT : 各界で活躍する先人が母校の子供達に一日授業をするNHKの『ようこそ先輩』。 放送終了後、荒川修作の母校は隣だったと判明。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

NHK『ようこそ先輩』の収録で志段味資源循環モデル住宅に初めて出向いた荒川修作、とある部分に「こんなもの放送出来るか!」と暴れるほどの大激怒。子供達が到着、「1分だけ一人にしろ」と荒川。1分後、子供達がドアを開けると荒川は乱れ髪のまま限界の笑顔で迎え入れた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

講義などを聞いて、荒川修作は空気の読めない偏屈だと思っていた。この番組で子供達と接する彼を観て、相手によって表現方法を選ぶ・・・というか、いつでも本気で優しいだけの人なんだと知った。 RT : 各界で活躍する先人が母校の子供達に一日授業をするNHKの『ようこそ先輩』。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅202号室の倉富さんが北欧に旅立つ前の晩、2人で飲んだ。「出て行くと決めたら楽になって、むしろここの暮らしが輝いたの。私達はいつのまにかここと荒川修作を背負ってしまってたのね」といわれ「俺は初めからどっちも、どうでもいいですよ」と答えたら涙ぐみながら笑ってくれたっけ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅では毎日様々な人が訪れ、明け方まで討論になることもあった。討論は必ずその事柄の根源の部分までさかのぼり、「お互いの立ち位置と方向が違うだけで同じことを言っている」ところで馴染んだ。  荒川修作の思うつぼだったんだと思う。 #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

映画「死なない子供、荒川修作」の監督山岡さんの息子は天命反転住宅で育っただけあって驚くくらい素早い。でも運動会ではてんでダメなんだって。 「走ることを競う意味が解らない」らしい。 #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅にBENTENオフィスを開く直前、NYの荒川修作に挨拶に行った。 「資本主義を崩壊させる会社をやります、全力で遊びます」と伝えると、ガッツポーズで「Great!!!」と笑ってくれた。 #shinanai http://twitpic.com/3kzdhw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この時荒川さんに「映像をやっているのか、あそこの出来事をドキュメントにしろ」と言われたが「いや、俺は自分のことをやります」と断ったけな~ RT @saihate1 天命反転住宅にオフィスを開く直前、NYの荒川修作に挨拶に行った。 http://twitpic.com/3kzdhw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

BENTENが天命反転住宅にオフィスかまえる時「荒川修作も反転住宅も馬鹿だ、けど大先輩としてあそこから始めよう」というメールを誤ってccで反転オフィスに流してしまった。ABRFからの返事は「修作はいつでも俺を越えていけ、と願っています。お待ちしています」 #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「死なない子供、荒川修作」を観て、改めてBENTENオフィスはあそこしかなかったと。 恥ずかしながら、当時は荒川修作のことをよく知らず、気にもしていなかった、、、でも同じ方向をみていた。そういう引力がある場所、天命反転住宅。当時も毎日その引力にびっくりしていた #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

奇抜な天命反転住宅から模範的な日本家屋に。なるべくしてなり続けたカタチ、ありふれた日常の良さも再確認しました。 反転したんですね(笑) RT @Hidey_Kato 三鷹の103号室の元住人の方ですね? 映画見て、氷見にも行ってみたいなとおもっていたところでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

山岡監督に映画『死なない子供、荒川修作』のDVDを請求するメールの最後の一文は「山岡さんの子供達、にもワクワクしています」だった。 観たあと、改めて。 「全ての子供達にワクワクしています」   #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『死なない子供、荒川修作』 観る前は「いっそ一言で」と思ってたけど「辞書の適当なページを指差して下さい」でいいやという感じ。例えば[言葉に意味は無い]は天命反転住宅に住んだからそう思ったんじゃなく、子供の時からの想い。 http://bit.ly/gzcWyz #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

はぁ~! 今日も快便! 昔 @Photomok が「写真を撮るのも美味しいを楽しむのも毎日の快便のためだ」って断言してて、正直「馬鹿な人生だな~」って思った。でも、それなんだよな。 天命反転住宅に住んで、映画「死なない子供、荒川修作」を観て、改めて、ソコ。 #shinanai

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あまりにも早く気付き過ぎて誰にも理解されず、叩かれ、日本を離れて暮らした荒川修作のことを想うと、涙が出そうな時がある。 USTREAMの時代にこそ、彼は活躍する人だったと。対談を打診している最中に彼は亡くなってしまった。とにかくもう一度話したかったな~ 、凄く面白い人だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本当にそう! 極論、 [違い]しか楽しい部分ってないですもんね。 あれだけ違うと、さぞやみんなの器が試されたことでしょう! RT @mashimatakeshi あはは。荒川修作的なエピソード。あれだけの異次元人は世間に適合しないよね。全く噛み合ない所を楽しまないと。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅から引っ越して「ありふれた日常こそ素晴らしい」ということに気がついた。反転の反転をしたんだ。 そうして産まれたのが[LIFE is BEAUTIFULL]プロジェクト http://youtu.be/kUBreZDhDi0

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天命反転住宅で暮らしたsaihateとほのるるのつがい。行き着いた答えは「ただ、共に生きる」。それがMEOTOプロジェクトなんだ。 http://www.meoto.tv/

タグ:

2 Responses to “荒川修作、天命反転住宅 tweetひとまとめ”

  1. kouta suzuki より:

    はじめまして。夜分遅くに恐れいります。

    私バンタンデザイン研究所の鈴木と申します。

    この度11月23日(祝)シネマート六本木にて「Re;build」という上映会を開催する事となりました。
    私たちバンタンデザイン研究所映画配給宣伝/ライターコースの学生有志が東日本大震災後の今、私たちに出来ることがあるのでは、という想いから企画した上映会です。「Re;build」とは再建する、建て直す、(希望、自信を)取り戻すという意味があり、今回の上映会では生き還る建築の姿を描いた4つのドキュメンタリー作品を通して、人も再び立ち上がれるというメッセージを3.11以降の日本に向けて伝えたいという想いが込められています。この4作品のうちのメインの作品として「死なない子供、荒川修作」を掛けさせて頂きます。
    つきましては、是非ともsaihateblgのMOVIEで取り上げていただくことはできないでしょうか?

    どうぞご検討の程よろしくお願いします。

    鈴木

  2. [...] ら飛べる気がしたの、和服を着てることも忘れて」と笑った。 引用元:荒川修作、天命反転住宅 tweetひとまとめ|saihate Blog ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E5%A4%A9%E5%91%BD%E5%8F%8D%E8%BB%A2%E5%9C%B0 [...]

Leave a Reply