希望の家 創ります

※2010.8.31 更新・追記

このプロジェクトはAMA-Terraceとして動き出しています。

http://ama-terrace.com/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

葉山に忘れ去られたように存在するアントニン・レーモンドの家。
荒れ放題の状態で数年間放置されてきた。

持ち主のizotaさんと、この家を再生させ、アートでファームでみんなを紡ぐパーマカルチャーの発信基地にしていくことにしました。

- - - - - - - - izotaさんのコメント - - - - - - - -

1階が2つある家。 地下と1階ともいえる。 上の1階は合掌造り。 天井高は推定、8M?位。
一部、ロフトになっている。

この建物は昭和14年5月に建てられた。 当時、風水師+宮大工で実際の建築はなされたようだ。(上棟の板に書かれている。)

で、アントニン・レイモンドという人は、その昔、日比谷に帝国ホテルを設計した人 = フランク・ロイド・ライト氏からの依頼で、同ホテルの基本設計以降の設計・監理を実際に指揮したと言われている。

その後、日本に定住し、さまざまなその時代の建築にかかわった人です。
鹿島出版から本が出ている。

彼の建築した建物の中で、木造の日本家屋がほぼオリジナルな形で現存するのはきわめて稀なこと。

よって、文化資産的価値は計り知れない。

神奈川県が新たな観光事業に低利融資を行う ・・・ との情報がある。
早速、調べて、応募したいと考えている。

また、敷地内の山側には大きなケヤキの木があり、そこに Tree House を建てることも考えている。 山側の一段上がったあたりは竹林で覆われている。

そ し て ・・・ その先の山にかけては5000坪以上の台地が眠っている。

これらの要素を組み合わせて、トータルにプロヂュースする計画です。

普段は レイモンドの日本家屋はCafe 兼 Art space
Tree House では青少年向けの屋外冒険教室。
竹林のあたり~山にかけては 〔 森の幼稚園 〕 ・・・ ここではヤギやアヒルを飼う。

週末はイベント・スペースとして活用。(Earth day in Hayama & Akiya)

・・・・ こんな感じの内容。

周辺には、アーティストも数多くいるので、新たに活動を開始するアーティストたちの支援もかねて、共同工房も視野に入れる。
常時、ドキュメンタリー映像を写し続けるメディアも射程距離内だ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

改めてsaihateの過去、現在進行形、未来のビジョンとリンクし過ぎな流れ。
驚きというより、ここまでくると流れを普通に受け入れられる。

活きた空間と建築が好きで、カフェが好きで、人が繋がることに魅力を感じ2003年には伊賀にカフェを開いた。
http://www.saihate.com/work/Management.html

2005年には「葉山を拠点にする」と突如家探しを敢行してたし、
(その時のことはmixi日記に残されている)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11634185&owner_id=15559
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11634345&owner_id=15559

未来の俺の嫁ほのるるは現在ナッシュカフェの店長としてお店を立ち上げ、現在進行形でカフェ経営と料理のスキルを得続けているし。
http://www.nsh-group.com/

そして、saihateとほのるるの現在進行形最大のプロジェクロはMEOTOという私生活ととりまく環境や人を現在進行形で配信し続けることだ。
http://www.meoto.tv/

配信はすでにはじまっている。
http://www.ustream.tv/channel/meoto-tv

そんななか、ほのるるは女社長として畑や烏骨鶏ファームを軸に人とお金を廻していくことを決意、宣言しているし。
http://www.ustream.tv/recorded/8538591/highlight/98848

つまり、そういうこと。

そういう事を全く知らずにsaihateに声をかけたizotaさんのアンテナは凄い。
それは地球の流れに乗って活きる人々の当然のことなのかも知れないけど。
見ず知らずのsaihateに突然コンタクトをとってきて、このビジョンを一緒に実現させていくパートナーに選んでくれたことは、奇跡の様で、ある種当然のことなのかもしれない。

みんなの希望をカタチにしていきますので、まずはここに始まりを宣言致します!

タグ: , , ,

Leave a Reply