新しいコンテンツの未来 YouTubeパートナープログラムとUSTREAM



「HDR写真映像で日常の素晴らしさを切り取る」

saihateの映像プロジェクト[LIFE is BEAUTIFULL]チャンネルが、YouTubeパートナープログラムに選ばれました。

http://www.youtube.com/user/LiBsaihate

YouTubeパートナーってのは自分の作品に広告が表示されて、そこからお金がもらえるって仕組みで、まさに資本主義的に資本主義崩壊な遊び(笑)

パートナープログラムの合格審査もだけど、パートナーになってから動画を収益受け取りにするのもまた、結構厳しい審査がある。
当たり前のことだけど、画像や音楽なんかの権利を全部自分で持っていないといけない。

どこかに所属して、権利としがらみの多い表現者にはちょっと無理な遊び方だよね。

所属と著作権を放棄し、全部を自分で制作しちゃうsaihateはここにきて強い。
馬鹿でよかった(笑)

YouTubeも広告が大きな収入源なので、広告動画はYouTube上で「おすすめ動画」としてピックアップしてくれるようだ。
検索にもヒットしやすくなるとみた。

実際パートナーになってから1日で再生回数が跳ね上がっているから、その効果はなかなかどうして。

YouTube Insightの再生回数グラフ

ただ、映像上にInVideo広告、AdSenseのオーバーレイ広告が表示されるのは、ちょっとね・・・

設定で変更出来る様なので、様子をみて、引き下げていこう。

実際の広告収入の金額がどれくらいになるのか、その辺のことはまったく不明だし。

新しい時代のコンテンツ発信、そしてビジネスモデルになりうるYouTube。

YouTube自体が進化し続けてるから、今後どんな展開が待っているのか・・・
その辺も含めて、楽しみだ。

とにかく、良いコンテンツを作りまくる。
やることっていったら、それのみだ。

そうこう言ってるたった今、YouTubeが新デザインに変更された!

洗練されて、非常に好感が持てる感じ。

(なぜかブラウザがSafariだと新しいデザイン、Google Chromeだと旧デザインのまま表示・・・まさに、変更かかっている真っ最中ってこと??)

パートナープログラムの[ブランド オプション]っていう設定で、『動画ページ バナー(動画ページの新しいデザイン)』ってのがあって??? だったけど、こういうことだったのね。

http://www.youtube.com/watch?v=kUBreZDhDi0&feature=fvsr

ニューデザインの左上に表示されるバナーの準備だったか。

とにかく、これでさらに全力で遊べる!

YouTubeパートナープログラムの収益も、[いちせかい]に寄付していこうっと。



ちなみに今、一番アツいコンテンツ発信の場所はUSTREAMだ。

USTREAMとは、ネット上でライブ中継が出来るサービス。

twitterと連動して、リアルタイムで世界同時の相互関係が構築される。
iPhoneやエクスペリアを利用すれば、いつでもどこでも生中継が可能ということ。

新聞(マスメディアなニュース)が無くなる」というレビューでも触れたけど、つまりは『情報』には万人共通の価値などなく、個人の取捨選択に全てがかかっている、そんな時代が来た。
まぁ、いつの時代だってそうだったんだろうけど、今までは「マス」な情報にはみんなが鵜呑みにしてしまう破壊力がありすぎた。

これからは、情報に踊らされない、まことに健全でシラフな時代になるんだろう。

昨日も宇川直宏が主宰するクラブ兼ストリーミングサイト「DOMMUNE(ドミューン)」がUSTREAMで七尾旅人のライブや、DJプレイを生中継して大盛り上がりだったな。

新しい遊び方だよな〜


タグ: ,

Leave a Reply